link    write  admin

追加しました

こんにちは。

今朝、足立区に「暴風警報」が発令されていたため

学校は休校。

登校時間には、暴風は収まっていましたけどね。

喜ぶけど、やっぱり学校行っていた方が
楽しいんじゃないかな〜。

しばらく完売したままだった
鍋つかみ、すこ〜しだけ作りました。
fc2blog_20171023113617604.jpg 
これから使う季節ですからね。


fc2blog_20171023113616590.jpg 
こちらも、かなり品薄でした。
マスクです。

これも、これからの季節の必需品!
どんどん作ります!!


かなりの頻度で
「品薄ですー。」
と連絡しています。
fc2blog_20171023113614c82.jpg 
and S* さんの
ミニポケット。

しっかりしていて使いやすいと大好評です。

どんどん色々追加していきますー。
お気に入りを見つけに来てください!!


お知らせ
24日(火) お休みします。


お知らせ その2
インスタグラム、始めました。

え?やってるじゃないの。

という方、チェックしてくれているのですね。
ありがとうございます!!

スタイばかり載せているインスタグラムは
カタログとして使えるように続けています。


この度、別のアカウントを作りまして、
こちらは届いた作家さんのお品や入荷した雑貨など
ご紹介していきます。

気になるお品がありましたら、
お声がけくださいませ。

雑貨店 ラフイユ

よろしくお願いします!!





おまけの子供ブログ

今時の小学校は、クラス集会ってのがありまして。
そこで、ハロウインパーティーとかしちゃうんですって。

仮装がしたいから。って。

で、洋裁ができるおばあちゃんに
衣装を発注した長女。

まず、デザインを書きなさい。
と言われたそうで

長女「おかーさん、描いてー。」

ネットで調べなさい。

長女「魔女で調べたら 怖いのしか出てこないー。」

魔女の宅急便みたいなのでいいんでしょ?

長女「そうそう!そういうシンプルなのがいいの!」

「キキ 衣装 型紙」

って、調べたら、ありましたよ〜。

シンプルだから自分で作りなよ。

って言ったものの、付き合う時間もあまりないので、

型紙の準備と、生地のカットまで一緒にやりました。

で、かーさんは夜なべして作りましたよ。

しかも背中はファスナーですよ。

(夜なべは大げさです・・・)

fc2blog_20171023120632fc1.jpg 

あちこち失敗していますが、
1日楽しむ、いや1時間楽しむ衣装です。
着られるし、穴も開いていないからいいや。











//////////////////////////////////////////////

インスタグラム やっています→instagram

Facebookページ あります。→Facebookページ

LINE公式アカウント→@pwo4569v お問い合わせはこちらからどうぞ
12:11 | 未分類 | edit | page top↑

スプーン

こんにちは。


仕込み。

スタイに使う、くるみボタン 100個
fc2blog_20171020170851d5a.jpg 

スナップボタンがいい

というお言葉もいただきます。

私もこれ、すごーく悩みました。

赤ちゃんの首に食い込むかな〜。
とか。

ワンタッチの方が、楽だよね〜。
とか。

でも、他に持っているスタイはきっとそうやって
便利なタイプ。

おしゃれスタイ だから、そこはあえて
可愛さ優先。

オーダーのスタイはお名前の
イニシャルのハンコを押しています。

オーダーではないスタイは、使っている生地で
くるみボタンを作っています。



私の超お気に入りアイテムをご紹介!

この取り分けスプーン。
fc2blog_201710201708488bd.jpg
以前もご紹介したことがあると思いますが、

握りやすさ、大きさ、カーブ、がもう絶妙!

使っていて気持ちいい!

テフロンのフライパンを傷つけることもないですし。

ご来店の際は、一度手にとってみてください。



これからスープ、シチューのおいしい季節。
 fc2blog_2017102017084934a.jpg

熱々のシチューは、木のスプーンがいいですね。

金属のものは熱伝導が良いので
スプーンが熱くなってしまいます。

「金属の味がするから嫌。」

という方もいらっしゃいます。

我が家も木のスプーンじゃないと
怒ります。



食欲の秋、楽しみましょう。




La La Bouquet さん 個展

fc2blog_20170928145104b4f.jpg 

いよいよ 明日まで!


お知らせ
24日(火) お休みします。

月曜日は台風だって・・・





おまけの子供ブログ


12月に長女が愛読しているシリーズ本の新刊が出るんだと。

そりゃ、お手伝いしてお小遣い貯めないとねー。

すると長女、ノートを破いて持って来た。

長女「お手伝いの金額表作って。」

我が家は「働かざる者食うべからず。」

お手伝いしたらお小遣いを渡しているので、

お手伝いしないと一向にお小遣いはもらえない。

そのやり方はあまりよろしくない と
唱える人もいますけど、それは個々の家庭の
やり方でして。

洗濯物をたたむ
風呂掃除
部屋の掃除

などなど。

さて

やるのかなー??






















//////////////////////////////////////////////

インスタグラム やっています→instagram

Facebookページ あります。→Facebookページ

LINE公式アカウント→@pwo4569v お問い合わせはこちらからどうぞ
10:56 | 未分類 | edit | page top↑

お直し

こんにちは。

最近、外で育てている多肉植物が
褒められています。

ほぼ頂き物。

「多肉師匠」のお客様が
たくさん持ってきてくださるのです。

ここは環境が良いようで、
だいぶ増えました。

もちろん、ダメにした子もたくさんいますが、
増えています。

いや、増やしちゃっています。
ダメだとわかっていながら・・・

貧乏性で、落ちた葉も捨てられません。
だって、その子が育っちゃうんだもの!

しかも、置いておくだけで!!

そうなると、もう、可愛くて仕方がない。

だいぶ、葉の様子がわかるようになってきました。

みなさんに外で雨ざらしなのを心配されますが、
もう、野生化したのか、大丈夫です。

手はかけず、目をかける。

これが私の育てかたです。

よく、植物は話しかけると良い と言いますよね。

私も不調な子には「頑張れー。」
とか、
調子いい子には
イイコイイコ 
と撫でていますよ。

それが本当に効いているのかわかりませんが。

これから寒くなるので、
心配はありますが、

ガンバってもらいましょうー。

春になったらまた増えるかな〜。

fc2blog_20171018110155957.jpg

fc2blog_20171018110156080.jpg




アクセサリーを置いているので、
時々聞かれます。

「お直しってやってますか?」

はい。

宝石が入ったいわゆる「ジュエリー」はやっていませんが

カジュアルなアクセサリーでしたら、できる範囲で

お直しを承っています。


今回は 
「どこかの土産物屋で買ったものなんだけど
切れちゃって。
捨てちゃおうかとも思ったんだけど、
気に入ってたから なーんか捨てられなくて。」

と。

fc2blog_201710101116529a5.jpg

ワイヤーが切れてしまっています。
切れた拍子にビーズがいくつかなくなってしまったそうですが
それは問題なさそう。

お預かりすると

「これに合うイヤリングないかしら?」

売り場を見ていらっしゃるので、

「お揃いで作りますか?」

と ご提案しました。

イヤリングにビーズを抜いても長さが足りるので。

ご提案をとても喜んでくださったので、

素敵なセットになりました。
fc2blog_201710171709008f9.jpg

お気に入りを大切にする気持ち
大好きです。

お力になれてよかった!!





お気に入りのお花をお部屋に。

お花一つで大好きな空間が出来上がります。

La La Bouquet さんの 個展

fc2blog_20170928145104b4f.jpg 

土曜日までです。

今更ですが、このデザイン↑
気に入っています。


fc2blog_20171018120440fc9.jpg 

どれも素敵で 選べません。。。




お知らせ

24日(火) お休みします。




おまけの子供ブログ

体調を崩し、夕飯を作るのが
ちょっと面倒だった先日。

面倒だから、焼きそばにしよう。
と思ったけど、それでもちょっと
体が動かない。


長女「私が作るよ。」

焼きそばの時はホットプレートを使うので
調理はできるけど、

切るのはやってもらっていなかったー。

それでも簡単に指示すれば できる年頃。
しかも、お任せした方が張り切るし。

どんなふうに切るの?と聞かれれば

「なんでもいいよ。」
「食べやすい大きさでね。」
「いつも食べてるの思い出して。」

一切キッチンには立たずの私。

助かりましたー。

洗い物はやってもらえなかったけど、
食べたら元気になったから、
問題なし。


長女は 心優しい。





//////////////////////////////////////////////

インスタグラム やっています→instagram

Facebookページ あります。→Facebookページ

LINE公式アカウント→@pwo4569v お問い合わせはこちらからどうぞ
12:00 | 未分類 | edit | page top↑

ギフトセット

こんにちは。


家にある観葉植物の土から
結構大きなキノコが生えました!!


fc2blog_201710181101534da.jpg 
君は誰だ?




出産祝いに、セットでご注文いただきました。
fc2blog_2017101717085828a.jpg

出生時間を刺繍したスタイ
エルゴカバー(エルゴアダプト対応サイズ)
エルゴの肩紐カバー(よだれカバー)

エルゴカバーと肩紐カバーは素材を変えているので、
お揃いができないので、「恐竜」のくくりで。




fc2blog_20171013133933a25.jpg
オムツポーチ
母子手帳ケース
マルチクリップ


fc2blog_20171013133941952.jpg
ご注文で通常のより大きくしてあります。

fc2blog_20171013133945e21.jpg
ポケットを増やすのはオプションです。

fc2blog_20171013133949179.jpg
内ポケットもオプションです。
(おしりふきを入れるポケットを改良しました!)


母子手帳ケースはポケットがたくさんです。
fc2blog_20171013133938011.jpg
たくさん生地を使えるので、作っていて楽しい!!

サイズ変更や、仕様変更も承ります。
使いやすい形は人それぞれです。
「わがままかな〜?」
いえいえ、いいんです。
お気軽にご相談ください。

ちょっと難しいオーダーや
「こんなのだったいいんだけどー」のリクエストも
割と真面目に考えます。


大切な方への贈り物は、こだわりたいですよね。
もちろん、ご自分へのご褒美も^^



自分へのご褒美に、
お花はいかがですか?

La La bouquet さんの 個展

土曜日までです!


fc2blog_2017101811270070a.jpg 

色使いが たまりません!




お知らせ

24日(火) お休みします。





おまけの子供ブログ


とっても目が悪い長女。
お友達が使っていることもあり
コンタクトに憧れていました。

髪を切ってますます私に似てしまったので
区別するためにも

長女「コンタクトにしたい!!」

(自分でも似てると思うらしいです。)


私が洗面所でコンタクトを外し、
洗浄しているのを見て

長女「やっぱり コンタクト いいや。」

二言目には「めんどくさい。」

と言う長女は メガネでいいんです。









//////////////////////////////////////////////

インスタグラム やっています→instagram

Facebookページ あります。→Facebookページ

LINE公式アカウント→@pwo4569v お問い合わせはこちらからどうぞ
11:34 | 未分類 | edit | page top↑

La La Bouquet さん

こんにちは。


展示会で
このクマにハートを射抜かれました。
fc2blog_20171014125439b47.jpg
やる気のなさ、ふてぶてしい感じ
たまらなく愛おしい!

植木鉢も届いています。


La La Bouquet  個展

大好評です!
fc2blog_20170928145104b4f.jpg

憧れの空間が目の前に!

素敵です。

そして いくつか追加納品してくれました。
fc2blog_20171017170902b62.jpg
こちらはすでに sold out!

私も狙っていたのですが・・・




土曜日までです。




お知らせ
24日(火) お休みします。




おまけの子供ブログ

長女「あのね、リア充っていうのは
あたしみたいのを言うの!」

って、言うから、びっくり。

長女「楽しく充実した生活をしているのが
『リア充』なの!」

そうなんだ。

長女「恋愛が入るのは『ラブ充』
   って言うんだよ!!」

ヘーーーー!!

って、長女よ、楽しく充実してるのね。










//////////////////////////////////////////////

インスタグラム やっています→instagram

Facebookページ あります。→Facebookページ

LINE公式アカウント→@pwo4569v お問い合わせはこちらからどうぞ
17:20 | 未分類 | edit | page top↑