link    write  admin

夏休みキッズのワークショップ 2017 開催中!

こんにちは。

先週の土曜日、派手に転びまして
腕をすりむきました。

横に飛びましたよ。

久々のヒリヒリした感覚と
横に飛んだ自分の姿に
笑いがとまりません。

腕の傷を指摘されるたびに
爆笑できます。

もちろん、今日の先生
ハコさんにも笑ってもらいました!

はい。
ハコさんこと
玉匣(たまばこ) の 八子(はちこ)さん


fc2blog_20170825135957d84.jpg


fc2blog_20170825133905dbf.jpg

もうウキウキです。
紙 好きです。

紙好きな人を「カミスキー」というそうです。

私は間違いなくカミスキー。

1部は 6年生二人と3年生。

紙選びから始まり、
紙のお話、ニカワ(接着剤)のお話がありましたよ。
たくさんの「ヘーーー!」
fc2blog_20170825133925080.jpg

これがニカワ
fc2blog_201708251339212d9.jpg
お水を加えて湯煎で温めて溶かしてから使います。

fc2blog_20170825133907cdd.jpg 
今回は紙はカット済み。こんな形の紙をみて
「全然わかんない。」
どうなるの?

刷毛でニカワを紙に塗っていきます。
かなりペトペトしているのですが、
乾く前なら剥がして貼り直せるという優れもの!

・・・・ニカワが欲しくなりました。

fc2blog_20170825133909119.jpg


fc2blog_2017082513391211e.jpg
左はイタリアの紙。(私の一押し!やったー)
右は蓋の部分が開いた状態。イタリアの活版印刷の紙。
奥は友禅和紙。

素敵な箱ができました!


2部は女子院生とお母様。
そして1年生。

デザインのプロダクトデザインの研究をしているという
お嬢様と、紙はもちろんだけど、
箱が大好きというお母様

fc2blog_20170825151830b69.jpg 
ハコさんがやっているのを見ると、簡単そうだけど、
結構難しい。
みなさん、紙を貼り終わると
「はぁ〜〜。」
と一息。

どうも、息を止めちゃうみたい。

上と下の色の組み合わせで
雰囲気が変わるのが楽しい!

fc2blog_20170825151833b2c.jpg
奥の3個はハコさんの作品。

左の鳥の柄は バングラディシュの紙。
真ん中はフランス人デザイナーさんのインドの紙。
右の紺のは紙屋さんのオリジナル。


紙の状態と出来上がったのではまた違うんですよね〜。
どれも素敵!


3部は 5年生男子とお母様。

工作大好き!!!の男子。
ハコさんのお話に一つひとつ

素晴らしいリアクションをしてくれて
教えがいのあること!

「オォォォォォ!」

「スゲーーーー!」

「ニカワーーー!」

もう可愛いったら❤️



fc2blog_20170825172920b25.jpg 

fc2blog_20170825172917f01.jpg

説明聞いている時って、か〜んた〜ん
って思うんですけどね。
実際手を動かすとちょっと戸惑う。

私も作らせてもらっちゃいましたー♪


そして とっても上手にできました!

fc2blog_20170825172925ccd.jpg
奥はハコさんの作品。
実演してくれるので、どんどん増えます。

真ん中はお母様。
ブルーと黄色は5年生
きのこは、はい私です。
 
fc2blog_20170825172928ff1.jpg
裏は紙を蝶番風にしてくれていました。

楽しい〜。

ニカワ・・・・
匂いがあるけどね。

みなさんお疲れ様でした。
ハコさんありがとうございました。



明日はレジンです!





おまけの子供ブログ

ダブルダッチの大会が終わり、

運動量がガクッと減った長女。

長女「お腹空かない。」

と昼を食べません。

家で、きのこ作るか本読むか
漫画読むかテレビ観るか

なので、動かなくなります。

動かないとお腹は減らないようでして。

これ、冬休みや春休みも同じなんです。

なんか面白い。






関連記事




//////////////////////////////////////////////

スタイ専用インスタグラム→la_feuille405
お店のインスタグラム→lafeuille405

Facebookページ あります。→Facebookページ

LINE公式アカウント→@pwo4569v お問い合わせはこちらからどうぞ
14:32 | 未分類 | edit | page top↑